月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと借金完済してました! しかも7月にw 報告忘れてたw やあああああああああったああああああああああ!

まだ銀行に手数料払ってるの?

あなたはどこの銀行を利用使っていますか? とりあえず、メガバンクや地銀を利用していませんか? そして、引き出しや振込の手数料を支払っていませんか? それは「もったいない」です。 もったいないおばけ出ちゃいます。 「わたしはATMが無料のタイミング…

家計簿を続けることに意味はない

お金ない人がよく家計簿をつけるということをする。 でもそれは意味がない。 当たり前だけど家計簿をつけるだけでお金は増えないし、貯まらない。 家計簿ってただの記録じゃないですか? 家計を考える上で必要なのは記録ではなく管理です。 予算を決めるのが…

恐る恐る・・・

最近、ブログ更新してなかった。。。 仮想通貨が下がり過ぎてそんなテンションになれなかったw やり方はだいぶゆるくやっていましたが、家計管理続けています。 ポイントは家計簿を続けていたわけではなく、家計管理です。 家計簿は会社でいうと帳簿をして…

お通夜状態

コインチェック騒動からの暴落でぼくの界隈はお通夜状態でブログを更新する気にもならなかった笑

2017年は仮想通貨の利回り1000%!2018注目の通貨を選んでみました!

わたしはは月収25万だし、もともとの貯金も全くない、なんなら借金まであります。 そんなマネーリテラシー0のわたしですが、 昨年は毎月5000円から10000円を使って合計5〜6万を元手に仮想通貨投資をはじめました。 結果はなんと60万円まで増…

12月度の家計簿振り返り

25日が給料日だったため12月度の家計簿を締めました。 正直、大反省の1ヶ月でした。 これから大改革することにしました。 まず、結果。 収入:約40万円(ボーナス込みね!) 支出:約33万円 赤字家計と先日ブログで言ってましたが、 それは貯金含めての…

赤字家計・・・

今月は絶対に死守しようと思っていたのに、 赤字家計になってしまった。。。。 ある程度は年末なので織り込み済でしたが、 予想以上・・・。 ううう。改めて整理はちゃんとするにしてもこれは問題。 というか、悔しい。 赤字だと経営も家計も続かないので、 …

なんか12月は仮想通貨が気になってしょうがない・・・

先月まではあんまり気にならなかったのに、 今月は各コイン爆上げでさすがにチャートばかり見てしまいました。 XEM/JPY 投資比率が一番高かったので何気に一番嬉しいです。 それでもmonaの上昇率と比べるとさすがにまだまだですが、 これからに期待できます…

仮想通貨は結局積立が最強説

仮想通貨は今とてもホットなキーワードになりましたね。 みなさんがどういうトレードをしているのかは、 わからないですが僕なりの良いなと思ったやり方をご紹介します。 トレードは大きく分けると2種類の目的と方法があるように感じます。 まず、目的。 ①…

食費のPDCA

食費が高いなあとぼやいていましたが、 改善が多少できたのでその記録を。 13日時点でこちら。 27,293円 期間消化 21日/31日(68%) *締日は毎月25日 1日あたりにすると1300円程度。 同棲しているので2人分と考えると割と安いかな。 元々1500円を超えてい…

仮想通貨に一喜一憂しない

どうせ長期保有なんだからデイリーの数値をおっててもしょうがない。 一度買ったら気絶!

お昼ごはんの予算

お昼ごはんっていくらくらいを予算に設定すれば良いのだろうかと最近悩んでいます。 期間消化率 18日/31日(58%) *締め日が25日のため 1日あたり:293円 やす!!!! 土日とかは余り物食べたり、 たまにご飯をおごってもらっているからですかね。 みな…

暴落(´・д・`)

ビットコイン、ネム、モナとわたしがもってるコインは総じて下がりました。。。 理想を言えばそれぞれすごく高い時に売ってさがった時に買い戻すのが理想なのですが、 トレードが下手なためそれができません。 とは言え、買値の時よりも倍以上でどれも推移し…

ネム様が目覚められた

おはようございます。 ようやくお目覚めですね。 お待ちしておりました( ´∀`)

そういえば、自己紹介がまだだった

ブログをはじめて1週間くらいが経ちました。 早速、読者になってくれた人!!!! あなたのことは一生忘れません>< 早速、スターをつけてくれた人!!!! あなたのブログも気になってしょうがありません>< 最初は記録をつけよう程度にしか思っていませ…

お金に対してゴールや予算をもっていない人がお金持ちになれるはずがない

どもです。 わたしは全くお金持ちじゃないです。 なのにこんなタイトルでごめんなさい。 でもね、どんなに稼ぎがある人でも、 お金に対するゴールや予算を持っていなかったら、 自分が思うお金持ちにはなれないと思うの。 もちろん、人によってお金持ちの定…

SBIからようやく取引所ができる?!

今年の春からSBIが取引所をつくるという話が出ていて、 まだかまだかと待っていましたが、 ようやく2018年1月。 つまり来月に設立するとのうわさが濃厚?! 取引銘柄が気になるところです。 やはりリップル? 仕込んでおこうかな。

アマゾンのサイバーマンデーが楽しみ^^

今日の18時からアマゾンでサイバーマンデーという とりあえず安くなるセールが!! 普段あまりセールだからといって買ったりしないのですが、 今まで必要なのにケチって買わなかったものや、 日用品をまとめ買いしようと思ってます♪ Amazon | Cyber Monday …

12月の家計簿速報(12月14日更新)

最近、お金にシビアです。 ほんと貧乏だからですw なので、日々家計における予算の 予算と実績の進捗についつい目がいきます。 別に悪いことではないですが、 無駄にけちくさくなってしまうので要注意。 とりあえず、12月初旬ですが、 うちの会社は給料日が…

家計簿ってすぐ挫折しちゃうよね

お金を管理する! って意気込んで最初にみんながやるのは大抵、 家計簿じゃないでしょうか? でも、1カ月しないうちにつけるのが面倒になって挫折してしまった人も多いのではないかと思います。 なんで挫折してしまうのか?考えてみました。 ・面倒くさい! …

投資をしたい理由

最近、仮想通貨が爆上げしていたので、 そればかりに目が奪われていました。 月収25万円でも豊かな暮らし。というのがブログのテーマですが、 長い目で見たときに、毎月25万円をずっとやりくりし続けるのは厳しいです。 貯金もそんなにできないし、 老後とか…

モナよ、よくやった!!!!!!!②

一時は1800円台になりました。 これ半年前に100万円もってたら、 数千万円単位ですね。 しゅごい、、、 投資の世界にたらればはありえませんが、 つい考えてしまいます。 わたしはちょっとしかもっていないのであれですが、 それでもありがたい感じです。…

モナよ、よくやった!!!!!!!

MONAが1000円になりました!!!! すげぇえええ。 記念にブログ^^

仮想通貨の成績が良いです^^

半年前から少しずつ積立貯金的にzaifに積立投資なるものをやっています。 それがここ最近、各コインが暴騰しており、 多少利益が出ています。 まずは現状をご覧ください。 BTC/JPY XEM/JPY MONA/JPY どれも上がっていることは簡単に確認いただけるかと思いま…

寝違えた><

先週の木曜日に寝違えたのに未だに痛い・・・。 今日整骨院にいってマッサージを受けました。 3000円也。 予算を設定していない、健康医療費。。。 思わぬ出費でしたが、 これはさすがにケチれない。 ちなみに、ちょっとよくなったもののまだ痛い・・・

仮想通貨のすすめ

ビットコインをはじめ話題沸騰の仮想通貨。 1年前から何倍にもなっていて、 早くからはじめた人の中には億万長者もちらほら。 わたしは、5月くらいから始めて半年なのだけど、 最初5000円から初めて累計出資6万くらいかな。 それがいまや14万円くら…

予算設定のコツ

わたしは毎月の予算を設定してエクセルに記録しています。 その予算を元に生活をしています。 収支の実績は家計簿をアプリでつけていますが、 それをエクセルに月に数回記入しながら、 ペース配分を検討しています。 ただ、予算は当月だけではなく、 少なく…

マネーリテラシー向上の4ステップ

今年の1月までは正直お世辞にもマネーリテラシーが高いなんて言えなかった。 というか、むちゃくちゃ低かった。 お金あったらあっただけ使ってしまう。 交際費が以上に高い。 足りなかったらクレジットカードを使ってしのぐ。 友達から金借りる。 貯金しない…

借金との付き合い方

ぼくはそんなにたいしたことないけど、 多少の借金があるんだよね。 2~30万かな。 昔は100万以上ありましたがかなり減りました。 で、借金している人と話すこともたまにあるんだけど、 借金との向き合い方が違ったので、 ぼくの意見をここに書いてみよう…