月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

2017-11-30から1日間の記事一覧

借金との付き合い方

ぼくはそんなにたいしたことないけど、 多少の借金があるんだよね。 2~30万かな。 昔は100万以上ありましたがかなり減りました。 で、借金している人と話すこともたまにあるんだけど、 借金との向き合い方が違ったので、 ぼくの意見をここに書いてみよう…

12月度の予算

家計の予算管理を始めて約半年。 割と安定してきました。 今までは予算作っても、 その月の中でちょっとずつ変更しながら結果的に予算内に収まるように やっていました。 ただ、最近変更しすぎ?かなと反省しまして、 最初に作った予算からどうのようになっ…

銀行口座の使い分けについて

銀行口座って何個持ってますか?? ぼくは割とたくさんもってますw ・新生銀行(メイン) ・ジャパンネット銀行(デビットカード用) ・じぶん銀行(緊急用資金の積立用) ・ソニー銀行(旅行資金の積立用) ・三井住友銀行(全く使っていない) ・みずほ銀…

11月度の家計の振り返り

先月の家計について振り返りをしたいと思う ■実績 収入(手取り):240,000円 支出:298,673円 収支:▲58,673円 はい、赤字w 原因は単純で先月は新しいベッドを購入したから。 最近彼女と同棲することになったので、 元々あったシングルベッドだと狭すぎる…