月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

11月度の家計の振り返り

先月の家計について振り返りをしたいと思う

 

■実績

収入(手取り):240,000円

支出:298,673円

収支:▲58,673円

 

はい、赤字w

 

原因は単純で先月は新しいベッドを購入したから。

最近彼女と同棲することになったので、

元々あったシングルベッドだと狭すぎるのでセミダブルのベッドを購入したのです。

 

それに合わせてシーツやら何やらを購入して6万円ほど。

その分は貯金から出しました。

 

それを除くとぎりぎりの生活かなと。

あと、地味に決算賞与を10月にもらっていたのですが、

その分の税金が今回まとめて控除されているのでその分手取りが少々少ないです。

 

ちなみに、簡単な内訳としてはこちら。

f:id:billionaire-10y:20171130151915p:plain

 

小さくて見づらいと思うのだけど、

こんな感じです。

 

消費:194,570円(65.14%)

浪費:40,714円(13.63%)

投資:10,000円(3.35%)

空費:53,389円(17.9%)

 

消費は普段の食費や日用品、交通費など

浪費は交際費、嗜好品など

投資は仮想通貨、積立貯金など

空費はインテリア、旅行など

 

 

僕は毎月こんな感じでまとめています。

(もっと細かく項目は出していますが)

 

■気づき

ベッドなどのインテリア関係は元々予算に入れていたので想定済みのものなので、

特に問題はなし。

 

ただ、緊急用の貯金がかなり減ってしまったので、

そこが怖い。

 

また、11月は仮想通貨の投資の成績がよく、

金融資産は多少増えました。

といっても数万円ねw

 

■課題

借金があと2~30万円あるのだけど、

これをさっさと返すべきか、仮想通貨に充てるべきかが悩む。

 

今ももちろん返済しているんだけど、

ペース配分が悩みどころ。

 

借金は利息が年間18%。

仮想通貨の利回りは月間26%。(年間なら300%)

圧倒的に仮想通貨の利回りが良すぎるw

これを考えると借金を抱えたままでも投資する価値はある。

 

とはいえ、仮想通貨の利回りは絶対ではないので、

借金返済と仮想通貨への投資を半々で進めるべき。