月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

銀行口座の使い分けについて

銀行口座って何個持ってますか??

 

ぼくは割とたくさんもってますw

新生銀行(メイン)

ジャパンネット銀行デビットカード用)

じぶん銀行(緊急用資金の積立用)

ソニー銀行(旅行資金の積立用)

三井住友銀行(全く使っていない)

みずほ銀行(全く使っていない)

 

別に口座はたくさんいらないと思うのですが、

よくあるのがメインバンクだけで日々生活していると、

残高がある分だけ使ってしまいませんか??

 

ぼくはそれを防ぐ目的で利用用途別に口座を使い分けています。

実際に日々の生活で使っているのは2つだけですが、

簡単に紹介します。

 

新生銀行

知ってました?

新生銀行って24時間365日コンビニのATMとかでの手数料が無料なんですよ??

 

それ聞いて、手数料払っているのがばからしくて、

ソッコーで変更しました。

 

給与振込み先もこちらです。

 

ジャパンネット銀行

毎月新生銀行に振り込まれた給与のうち、

デビットカード払いになりそうな金額分をいれておきます。

(コンビニで利用する金額、通販で買い物する金額など)

 

じぶん銀行

緊急用のお金をためています。

基本的に毎月5000円はいれるようにしています。

 

ソニー銀行

毎年旅行に1度は行きたいので、

それを積み立てるための銀行口座です。

 

こんな感じで利用用途別に口座をわけると、

無駄使いが減ります。

 

ちなみに、資金移動をするタイミングは必ず給与が振り込まれた当日です。

そうじゃないとうっかり使ってしまう可能性もあるので><

 

じゃーね!