月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

12月度の予算

家計の予算管理を始めて約半年。

割と安定してきました。

 

今までは予算作っても、

その月の中でちょっとずつ変更しながら結果的に予算内に収まるように

やっていました。

 

ただ、最近変更しすぎ?かなと反省しまして、

最初に作った予算からどうのようになったのかを記録してみようと思います。

 

正直まだかなり探り探りながらなので、

色々試してみようと思う。

 

ちなみに、12月度の予算はこんな感じ。

 

f:id:billionaire-10y:20171201102421p:plain

トータルの支出がやばいですが、

これは賞与が25万円(想定)あるためです。ワーイ

 

それぞれの支出の理由の大きな部分

 

■消費

・結婚式の2次会参加:8,000円

・交通費:28,000円

└帰省のための新幹線チケット購入

└年末の旅行のための特急券購入

 

■浪費

・クリスマスのプレゼントや当日のデート代:50,000円

└この間友達に少ないといわれました、、、

・借金返済:67,000円

└いつもより多め

 

■投資

・仮想通貨:25,000円

・緊急用積立:5,000円

明治安田生命の積立:5,000円

・その他:980円

 

■空費

・旅行用積立:80,000円

└年末の旅行用

・部屋のリニューアル費用:44,000円

 

正直、まだ見直しができるポイントがあるので、

修正を適宜いれながらがんばります。

 

脱赤字家計!

ばいばーい。