月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

借金との付き合い方

ぼくはそんなにたいしたことないけど、

多少の借金があるんだよね。

 

2~30万かな。

昔は100万以上ありましたがかなり減りました。

 

 

で、借金している人と話すこともたまにあるんだけど、

借金との向き合い方が違ったので、

ぼくの意見をここに書いてみようと思う。(あくまでぼくの見解なのであしからず)

 

まずよくある考え方

早く返済したいからまとまったお金が入ったら全部返済に充てよう! 

これはやめた方が良い。

一番大事なのはキャッシュフローが健全になること。

 

もちろん、早く完済するに越したことはないけど、

それが原因でぎりぎりの生活をするのはストレスが溜まるし、

緊急で何か必要になったときにお金が手元にないのは困ると思う。

 

しかも借金があること自体は別に悪いことじゃない!

悪いのはいつ返済が終わるか?見通しがたっていないこと

そして、どのくらい利息を払うことになるか把握していないこと

 

これがわかっていれば、どの程度なら許容できるかがわかるし、

いつ完済するかわからないと漠然とした不安がつきまとう。

 

自分の借金にいくら金利がのっているか?知らない人も多いけど論外。

金利は必ず把握していないとどの程度利息払っているかわからないじゃん。

 

仮に50万円借金があるとしたら、

年間90,000円の利息を払っていることになる(年利18%計算)

ということは、

 

1日で246円

1週間で1,726円

1ヶ月で7,397円

 

こんな感じ。

小さくないよね?

1700円とか7300円あったらできること沢山あるよね?

 

ぼくなら、おいしいランチ食べるし、飲みにいける。

 

毎月の返済額だけに目がいってしまって、

利息の充当金額を把握しないは絶対NG。

 

ぼくは借金返済シートをエクセルで作ってて、

そこに支払いスケジュールと支払い利息を記載してる。

なのでいつ払い終わるかを把握するようにしてるんだよね。

 

そのスケジュールを元にもう少し支払い利息の総額を減らしたいから

このタイミングで多めに支払いしようとか

考える。

 

いつ借金が終わるか目処がたつだけでもかなりすっきりするよ?

 

やってない人は是非やってみて!

 

まぁ、借金なんてしないに越したことはないんだけどね笑

 

お金は計画的に!

ばいばーい