月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

マネーリテラシー向上の4ステップ

今年の1月までは正直お世辞にもマネーリテラシーが高いなんて言えなかった。

 

というか、むちゃくちゃ低かった。

お金あったらあっただけ使ってしまう。

交際費が以上に高い。

足りなかったらクレジットカードを使ってしのぐ。

友達から金借りる。

貯金しない。

自己投資もしない。

 

書きながら思うけど、

本当最悪なお金の使い方。

そりゃ貯まらないよ。

 

お金はその人の懐に合った金額があるもの。

だからよく宝くじの高額当選者は破産する人が多いって聞くけど、

見合わないお金はみるみるなくなっていく。

夢を壊したくなければ見ない方が…高額当選者の破産率 - NAVER まとめ

 

そんなぼくがこの1年をかけて、

かなりまともな生活を送れるようになった

 

まだまだ貯金もそんなにないし、

ダメダメだけど、

1年前より相当マシ。

 

その過程で見出したのが、

マネーリテラシーを高めるための4ステップ。

 

まず、0ステップ(前提条件)

これはステップというより前提

それはマネーリテラシーを高めたいという意識を本気で持つこと。

自分の中にどれだけ危機意識があるか?

これがない人は何やってもちゃんとやりきらないから意味ない、、、

 

ぼくはたしかはてぶで100万貯金がない奴はカスみたいな

ブログを見てたしかに!!ってなったんだよね

 

これがスタートライン。

 

次に1ステップ

それは自分の支出を把握すること。

 

自分の支出を把握してないのにお金貯まるわけない。

何にどれくらい使ってるのがまずは記録。

家計簿つける。

 

ぼくはレシートをパシャッととれば勝手に記録してくれるzaimというアプリを使ってます。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

 

ずっとつける必要はないから

まずは1ヶ月だけで良いからつけてみよう

 

2ステップ

支出の中から削減できるものを見つけて削って見る

 

よくあるのがあんまり使ってないのに毎月払ってるような定期サービスの利用料とか.

通っていないジムとか、交際費、外食費、などなど

 

保険料とかも高いのに入っていれば安心って訳じゃないからね。

独身で1万円以上の保険入っている人は見直ししてもいいかもね。

 

3ステップ

予算を設定する

 

自分の支出の傾向から無駄を削減して、

最適な予算をそれぞれの項目で設定する

 

で、それを記録して毎月予算に対してどのくらいの差異があるかを確認して

次の月の対策を考える

 

4ステップ

投資する

 

正直ここのステップはぼくも勉強中。

普通に貯金してるだけじゃお金は貯まらない。

最終的にお金持ちになりたいなら投資は必須だと思う。

 

投資する先はこれからブログで書く予定。

 

どうでした?

役に立つなと思ったらやってみてね!

ばいばーい。