月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

予算設定のコツ

わたしは毎月の予算を設定してエクセルに記録しています。

その予算を元に生活をしています。

 

収支の実績は家計簿をアプリでつけていますが、

それをエクセルに月に数回記入しながら、

ペース配分を検討しています。

 

ただ、予算は当月だけではなく、

少なくとも半年分は作成しています。

 

なんでかっていうと、

半年先まで見ていないと意外と忘れている大型出費の備えができないから。

 

例えば、「賃貸の更新手数料」とか「結婚式のご祝儀」とか。

そういうのは直前になってもいきなり準備できないから、

貯金が少ない人とかは3ヶ月間で毎月1万円ずつくらいを積み立てていた方が良いですよね。

 

そんな感じで設定しています。

目先の金の出入りだけじゃなくて、

ちょっと先の未来まで気にするだけで漠然としたお金の不安って減りますよ!

 

ばいばーい!