月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

投資をしたい理由

最近、仮想通貨が爆上げしていたので、

そればかりに目が奪われていました。

 

月収25万円でも豊かな暮らし。というのがブログのテーマですが、

長い目で見たときに、毎月25万円をずっとやりくりし続けるのは厳しいです。

 

貯金もそんなにできないし、

老後とかどうすんねん!という感じです。

 

だから、今から少額でも投資をし続けていって、

60歳を過ぎたあたりで金融資産がある程度ある状態を目指したいのです。

 

さすがに今30歳だから60歳までの30年間あれば、

金融資産としてはそれなりにあるだろう。

というざっくりした見立てです。

 

欲を言えば10億円は欲しいところ。

最小でも1億円。

 

もし、貯金を月に3万円したとしても、

60歳までに1,000万円しかたまりません。

 

そのためには投資しかない!

というか、別に1億円なくても年に数百万の受取利息がもらえるような

資産を作っていければ全く問題ない。

 

それをするためには今からちょっとずつ投資。

早ければ早いほど良いはず。

 

そのための計算もエクセルでつくりました。

人生何があるかわからないけど、

そのときそのときの指標を作らないと

どこに向かっているのかわからなくなっちゃって、

結局なにも残らないってことにもなりかねないからね!

 

こつこつがんばろう!

ばいばーい!