月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

仮想通貨は結局積立が最強説

仮想通貨は今とてもホットなキーワードになりましたね。

 

みなさんがどういうトレードをしているのかは、

わからないですが僕なりの良いなと思ったやり方をご紹介します。

 

トレードは大きく分けると2種類の目的と方法があるように感じます。

 

まず、目的。

 

①長期保有目的

短期的な利益ではなく半年とか1年とか長いスパンで上がることを想定して保有すること

 

②短期デイトレード

すぐに結果を出すために考え方。

 

目的によって必要な手段は変わります。

 

わたしは、長期保有なのでデイトレード型の人には参考になりませんのであしからず。

 

ちなみに個人的には仮想通貨はデイトレードしない方が良いと考えています。

なぜなら、理由は下記の3つ。

1.プロがいる中で素人がトレードで勝てるほど甘くない(プロ目指すなら良いけどさ)

2.ずっと画面を見ている必要があるため売り買いするタイミングを逃す

3.株とかよりも相場が読みにくく先行きを正確に判断するのは非常に困難

 

 

さて、長期保有目的の人であまり情報収集するのも面倒だという人にはこの戦略がオススメです。

 

戦略①:様々なコインを買う

1つ1つのコインの数量が減ったとしても種類を増やす。

結局どれがあたるかわからないのだから全部買っとけば絶対当たるでしょ?w

 

戦略②:下がっても売らない

下がったときにびびってすぐ売る人いるんですけど絶対NG。

今まで見ていると一時的に大幅な下げがあっても結局戻ってます。

損切りなんてもってのほかです。

 

戦略③:積立する

いつのタイミングが天井だったり底なのか?を読むことなんて難しいです。

なので高かろうが安かろうが毎月定期的に購入を続ける。

ドルコスト平均法っていうらしいんですけど、

全体的に向上している仮想通貨であればこれが結局最強に儲かるなと。

 

ちなみに、わたしは半年前から累計4万円くらい積立していたのですが、

現状25万円くらいになっています。

 

 

買いだした頃はビットコインも20~30万円とかだったけど、

そのときも「もうビットコインはこれ以上は上がらないっしょ」といわれていました。

 

ちなみに、積立投資するならzaifがおすすめです。

というか、積立設定できるのはzaifだけ。

 

わたしは毎月5000円からスタートして、

今は15000円毎月自動で積立をしてもらっています。

配分はこんな感じ。

f:id:billionaire-10y:20171215101923p:plain

 

詳しくはこちら。

zaif.jp

 

投資は自己責任だよ!

ばいばーい!