月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

赤字家計・・・

今月は絶対に死守しようと思っていたのに、

赤字家計になってしまった。。。。

 

ある程度は年末なので織り込み済でしたが、

予想以上・・・。

 

ううう。改めて整理はちゃんとするにしてもこれは問題。

というか、悔しい。

 

赤字だと経営も家計も続かないので、

即刻直そう。

 

本当に危機感を持って管理していこう。

 

なぜ、赤字家計になってしまったのか。

 

理由①交際費が大きすぎる

□12月の交際費

・飲み会 6回 合計:36,500円

・クリスマス予算 合計:45,000円

*プレゼント代込み

・結婚式2次会 1回 合計:8,000円

・イベント参加費用 1回 合計:5,500円

合計:95,000円

 

そりゃあ、赤字になるよ、、、、

忘年会もっと断ればよかったと思いつつも断れないのがわたしの良くないところ、、、><

 

理由②固定費が大きい

家賃はしょうがないとして、

他に毎月出ている固定費の見直しを本気で実施。

 

携帯代、生命保険、仮想通貨、貯金、借金返済、、、

などしてたらあっという間に給料の半分以上がなくなる、、、

 

理由③もらっていない賞与を期待し過ぎた

今回は事前に金額が共有されていなかったため、

わからなかったので期待値で考えていたら、

想定の金額よりも少なかった。

 

これはしょうがない。

前期は成果出してなかったから、

もらえるのが不思議。完全に自分が甘かった。

もはやは反省。

 

反省すぎる。

来月は確実に交際費を2万円におさえるのが目標。

 

お金は計画的に!

ばいばーい!