月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

12月度の家計簿振り返り

25日が給料日だったため12月度の家計簿を締めました。

 

正直、大反省の1ヶ月でした。

これから大改革することにしました。

 

まず、結果。

収入:約40万円(ボーナス込みね!)

支出:約33万円

 

赤字家計と先日ブログで言ってましたが、

それは貯金含めての話です。

 

それではもう少し細かく見てみましょう。 

 

■食費

予算:45,000円 

実績:43,690円

消化率:97%

1日あたりの食費:1409円

 

予算内に収まった!!!

同棲しててこの予算ならまあまあかなと。

 

まとめ買い大事。

アマゾンって定期便にすると割引があるから、

水とかお米とかトイレットペーパーとかそういうのを、

定期便しておくとお得。

 

あと、料理の腕が上がった。

唐揚げとか麻婆豆腐が作れるようになりました。

来年はカレーをスパイスから作れるようになるのが目標。

 

■交際費

予算:90,000円

実績:84,880円

消化率:94%

予算内とはいうものの、そもそもで高い。

うち半分はクリスマスプレゼントと当日のデート代。

あと、結婚式の2次会やら麻雀の負け金。

普通の飲み会は6回で31,000円。

 

飲み会が多いな〜。忘年会シーズンだから多少はしょうがないけど。

飲み会断れない病は辛い。2回我慢すれば家計は全然助かる。断らないまでもランチとかで全然いいよね。

 

■交通費

Suicaチャージ金額合計:14,000円

新幹線購入費:33,000円

これは今月からなくなるので大丈夫ですが、

かなりかかってしまった〜。

ここは正直改善できないので、

しょうがない。

 

水道光熱費

予算:10,000円

実績:10,746円

予算通り。これは改善の努力と効果が見合わないので、

優先順位低いです。

彼女に細かく電気消せとか言い続けるの面倒だし。

 

あとは固定費。

読者さんにも言われた格安スマホは検討中。

違約金とか割賦の残高が気になっているのでタイミングを見計らっています。

 

とりあえず、飲み会を減らそう。

これにつきる。

 

改善するだけで2〜3万くらい変わりそう。

 

ただ、年末年始挟むから正直お金がかかるイベント盛りだくさん。。。。

さすがに、手取りを30万くらいにしたいなと。。。

 

貯金は気合いでやっているからまだいいけど、

もうちょいゆとりのある家計にしたいところ。