月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

家計簿を続けることに意味はない

お金ない人がよく家計簿をつけるということをする。

 

でもそれは意味がない。

 

当たり前だけど家計簿をつけるだけでお金は増えないし、貯まらない。

 

家計簿ってただの記録じゃないですか?

 

家計を考える上で必要なのは記録ではなく管理です。

 

予算を決めるのがまず最初。

 

次に記録を取る。これがいわゆる家計簿。

 

そして予算と比べてどうなのか?その上でどのように改善すれば良いのか?を考える。

 

これが家計管理。