月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

家計簿ってすぐ挫折しちゃうよね

お金を管理する!

 

って意気込んで最初にみんながやるのは大抵、

家計簿じゃないでしょうか?

 

でも、1カ月しないうちにつけるのが面倒になって挫折してしまった人も多いのではないかと思います。

 

なんで挫折してしまうのか?考えてみました。

 

・面倒くさい!

・細かくつけすぎる

・レシートをなくす

・数日忘れてしまったからそのまま諦める

・明らかな無駄遣いをしてしまってつけるのが億劫になる

などなど、人によって色々あると思います。

 

面倒という人に対してよくある対処療法として、

アプリでレシートを撮るだけだから簡単だよー

って紹介する人多いと思うんですけど。

私は本質的に解決されないなと思うんです。

 

結局、どんなやり方でも面倒な人はちょっとやそっと楽になることは嬉しくないんすよ。

 

それでどうしたら良いかなー?って私も色々考えたんだけど、

目的とゴールをしっかり持つことしかないかなと。

 

要するに家計簿をつけること自体が目的になってたらそりゃ面倒くさいと。

 

まず、大前提として家計簿ってずーーーっとつけ続けなければいけないものでは無いと思います。

 

家計簿の目的基本的にこれ。

 

自身の支出の傾向を探り家計の課題を発見すること

 

だから、ずっとやる必要もないし、

細かすぎる必要もない。

 

そういう風に考えると少しは気が楽になるんじゃないかなと。

 

これでも面倒だという人は、

自身にとって家計簿をつけるメリットが薄いからやらなくて良いと思う。

 

目的に共感した人は

とりあえず1カ月やってみたらどうでしょう?

 

ばいばーい!