月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

食費のPDCA

食費が高いなあとぼやいていましたが、

改善が多少できたのでその記録を。

 

13日時点でこちら。

27,293円

 

期間消化 21日/31日(68%)

*締日は毎月25日

 

1日あたりにすると1300円程度。

同棲しているので2人分と考えると割と安いかな。

 

元々1500円を超えていたんだけど、

お昼ごはん代を工夫するだけで全然変わってきた。

 

とりあえず、工夫したことは土日のお昼は家の残り物を使う

→平日に安いお肉とかを冷凍したり、冷凍食品で安いのをまとめ買いしておく。

 

あと、平日も朝ごはんをコンビニで買うのをやめる

→朝ごはん食べたいなら家で食べる

 

自販機やコンビニで出来る限り買わない

→ジュースや飲み物は会社の水とかコーヒーが無料なのでそれを飲む

 

これをするだけで全然安くなる。

考えてみると当たり前なんだけど、

一つ一つが安いからなんとなく買ってしまう。

 

そして、それが積み重なって以外と圧迫しているんだよね。

 

だって1日300円とか増えるだけで、

月間10,000変わるんだよ?

 

バカに出来ないよね。

 

ご飯も計画的に!

ばいばいーい!