月収25万でも豊かな暮らしができることを実験するブログ

いわゆる普通の人でも豊かな暮らしはできるのか?日々のお金に対する気づきをつらつらと

まずは支出管理。一にも二にも支出管理

お金がない人はとにかく自分が何にどれだけ支出しているかを把握していない。

 

お金持ちの人は収入がたくさんあるから、たくさん支出しても大丈夫だと思っている。

 

本当によくある勘違いなのだけど、

お金を持っている人ほどケチというか、

自分が何にどれだけを使うべきか?という「予算」を持っている。

 

お金がないなという人は、

例えば自分の食費や交際費、日用品、交通費、通信費、美容、その他の項目を

いくらか瞬時にわからないという人が多い。